ようこそ!いわき総合法律事務所ホームページへ! トップへ
トップページ > スタッフブログ
スタッフブログ
しゃきしゃきのリンゴ

 知人が長野県にリンゴの木を所有しており、11月15日にもぎたてのリンゴをたくさん分けてくれました。 

 ネットで検索した保存方法は、1つ1つをラップでグルグルに包み、冷暗所や冷蔵庫の野菜室で保存する方法。1か月以上たった今でもしゃきしゃきのリンゴが食べられます。

 とれたてのリンゴだからというのもありますが、ラップってすごいなと思う今日この頃です。

 

 

 

                        2020/12/24 事務局 大谷

カルトナージュをレッスンしました

 フランスの伝統工芸「カルトナージュ」とは、美しい布や紙で箱などの雑貨を
デコレーションすることです。
 友人宅でマスクをしてソーシャルディスタンスをとりながら初体験をしました。2人の生徒に先生、なんと贅沢なこと。心ときめくハンドメイド作り?
 今回はカトラリーケース(ナイフ・フォーク・スプーンなどを入れる)籠の蓋
に挑戦しました。
 好きな布やリボンを選び、厚紙をカットし専用ボンドで貼り付けて行きます。
 厚紙のカーブの部分は布を細かく寄せながら仕上げます。年齢と共に指先がゆうことが利きません。汗
 あっという間の3時間で2個仕上げました。
 仕上がりはどうでしょうか…久しぶり楽しい時間を過ごせました。 

                        2020/11/5 事務局 岩城啓子

ラジオの時間

 普段からテレビをほとんど見ない私。最近の楽しみはラジオです。FMを好んで聞いていますが、番組によっては、つい声を出して笑ってしまうことも。

 最新の音楽から、懐かしい音楽まで、また、DJの軽快なおしゃべりを聴いていると、時間があっという間に過ぎていきます。でも、聴くだけなので「○○しながら」ができます。掃除しながら、料理しながら、読書しながら、などなど。

 最初は携帯のオーディオプレイヤーで聴いていたのですが、古いラジカセを引っ張り出して、自宅ではデッキで流しっぱなしにしています。

 先日、ついにラジオのアプリをスマホにダウンロードしました。地下鉄などラジオ放送が入らない場所でも聴くことができ、放送後1週間は過去の番組が聴ける機能も。聴き逃した番組を聴いたり、お気に入りの番組を再視聴したりして楽しんでいます。

 

                        2020/8/31 事務局 大谷

伸びることを期待して

 6月19日、待ちに待ったプロ野球がついに開幕しました!

 今年は購入した観戦チケットを何度払い戻ししたことでしょう…泣

 球団のホームページにチケット払い戻しの案内が掲載される度に、(T_T)←こんな顔になっていました。

 試合数は減り、延長も10回までで、さらには無観客試合もしばらくは続くようですが、それでも試合中継を見るのはやっぱり楽しいです!!

 あさがおのツルのように、順位もどんどん上に伸びていけますように…。

 (広島県出身の私はカープファンです。)

どこまでも伸びることを期待されたあさがおのツル。

                        2020/7/2 事務局 石井

新緑の季節となりました

新緑の季節となりました。

毎年この時期にバラを綺麗に咲かせて、道行く人を楽しませてくれる

場所があります。(地元の美容院のお庭)

今年も見事にいろんな種類のバラが咲き癒してくれてます。

不要不急の外出を控える中、歩くときは急ぎ足で景色をゆっくりと観る事を

最近していませんでしたが、思わず写真を撮りました。

我が家の可愛い仲間たちです。

ルッコラとパセリを植えました。乾燥パセリが生に…(笑)

ちょっとした事でお料理が美味しく?なります。

これからもう少し仲間を増やして行きます。

                        2020/5/26 事務局 岩城啓子

GW

 緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出は控える事になりました。

 休日は、予定がなくともとりあえず外に出ていた私にとって、寂しいゴールデンウィークになりそうです(泣)。

 みなさまはどのように過ごされますか?

 私は、せっかくなので、趣味で作っている果実酒をもう一つ作ってみたいと思います!

                        2020/4/30 事務局 柳瀬

ビルの1階に自転車屋さんができました♪

 事務所の1階に自転車屋さんができました。4月3日オープンです。

 普段から運動不足の私は、ロードに乗っている弟から、自転車を勧められています。

 これはもう乗るしかないかな…?

                        2020/3/31 事務局 大谷

素敵な一年に…

 はじめまして。 約1年半前にいわき総合法律事務所に入所いたしました、事務局の石井と申します。スタッフブログで挨拶をさせていただくのが随分と遅くなってしまいましたが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 さて、2020年も早くも一ヶ月が過ぎましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 私はというと、少しさかのぼり、昨年のクリスマス・イブ。突然テレビが壊れました。…いえ、きっとこれが原因だろうと思い当たるフシはあります。あれは間違いなく老朽化ではなく人災でした。クリスマス・イブの深夜に色々と試行錯誤を繰り返しましたが、どうにもなりません。寝て起きたら直っているのではないかと期待して、半ばやけくそで寝ましたが、もちろん直っているなんてことはありませんでした。そして、サンタさんにお願いするにもタイミングが遅すぎました。。。

 というわけで、年末年始は毎日チラシとにらめっこ。メーカーや機能選びに周りを巻き込みつつ、予期せぬ出費のため予算も押さえたいと苦戦しながらも、なんとか購入に至りました。

 予定外の出費に多少苦々しい思いはありましたが、新しい年の始まりに新しいものを購入して心機一転!今年も楽しく一年を過ごしたいなと思いました。

 

 暖冬とはいえ、寒さのピークはこれからだそうです。また、インフルエンザや新型肺炎も流行しています。みなさまも体調には十分に気をつけて、素敵な一年をお過ごしください。

 

                        2020/2/3 事務局 石井

遅ればせながら

 本年1月より、いわき総合法律事務所にて執務しております弁護士の井上将宏と申します。宜しくお願い致します。

 入所のご挨拶は、当事務所の事務所ニュース「春告鳥第7号」に掲載されておりますが、私は、稗田弁護士、安田弁護士とは司法修習同期の間柄です。それぞれ接点は異なりますが、気心の知れた仲間と一緒に働けることに日々喜びを感じております。


 さて、このブログ記事を書いている今は平成30年11月末です。既に入所から11ヶ月近くが経ちました。この間、とても良い職場環境の中で過ごさせて頂いていることに大変感謝しております。個人的な話になりますが、今年は昨年と比べても劇的に忙しくなり、業務量も大幅に増加しました。弁護士になって以来3年近く関わってきた大型の弁護団事件が山場を迎えたこともあり、裁判期日や弁護団会議のたびに九州・沖縄に出張しておりました。休日も様々な集会が開かれるので、ちゃんと休んだのはいつが最後だろうか・・・という感じです。妻の支えがあってこそできることだと思います。本当に妻には感謝しています。

 弁護士としても家庭人としてもまだまだ未熟の域を出ない私ですが、アットホームな事務所の雰囲気に支えられながら1年を何とか乗り切れそうです。来年は、更に飛躍の年となるようこれからも努力していきたいと思います(弁護士としても家庭人としても)。

 どうぞ宜しくお願い致します。


                     2018/12/3 弁護士 井上 将宏

実りの秋

 実りの秋、食欲の秋ですね。
 10月末、知人から丹波の黒豆、サツマイモ、生落花生、ししとう、丹波栗を頂きました。

 ダンボール箱の中は秋が満杯!

 思わず笑みがこぼれました。その知人は、今年は酷暑に台風と作物は不作と嘆いていました。
 生落花生は大阪でも収穫できるのですね・・・塩ゆでにして美味しく頂きました。
 身も心も癒され笑顔になります。
 皆さんも秋の食材を楽しんでみて下さいね。
 また、レシピなど教えてくださ~い。

 

                     2018/11/22 岩城 啓子

中之島バラ園

 この季節になると毎年楽しみにしていることがあります。

 それは通勤途中の中之島のバラ園で、

 美しく咲き誇るバラたちを眺めることです。

 

 

 キレイな花はたくさんありますが、

 バラには他の花にはない一種独特の美しさがあるような気がします。

 個人的に、一輪挿しにして最も美しい花はバラだろうと思っています。

 

 

 白バラが五月晴れの透き通るような空に美しく映えていました。

 昨年末、冬の最中に中之島バラ園でバラが咲いているのを見つけておもわず写真を撮りました。

 

 

 今は四季咲きのバラがあって      

 冬にも花をつけるバラがあるようです。      

 日々の慌ただしい生活の中、花をみると少し安らぎを感じます。      

 次は紫陽花の季節ですね。      

 つぼみをつけている紫陽花をここのところよく目にします。      

 青や紫、バラにはなかなかない色なので、      

 色とりどり、季節の変化があって楽しいですね。 

                     2018/5/31 弁護士 安田 知央

娘とともに

 5月1日の事務所昼食会に、娘を連れて行きました。

 岩城先生にも抱っこしてもらいました。

 

 

 手前で娘の手を優しく握ってくれているのは啓子さんです。

 稗田先生や大谷さん、陽君にも抱っこしてもらいました。

 

 まだ6か月ということもあり、グズる場面も何度かありました。

 レストラン内で騒がれると母親としてはとても居たたまれない気持ちになるのですが、みんなその都度一生懸命あやしてくれました。

 感謝、感謝です。

 みんなの優しさ、温かさを改めて感じた一日でもありました。

 

 赤ちゃんの成長はとても早く、この頃四つん這いになるのが精一杯だった娘も、その3週間後の今ではつかまり立ちをしようとしています。

 

 目が離せない時期なのですが、この4月から私は少しずつ、業務を再開しています。

 主人の母や妹が娘を見てくれているおかげです。

 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 日々成長している娘とともに、私も母として、弁護士として、一日一日を大切に成長していきたいと思っています。

 

                     2017/5/26 弁護士 安田 知央

深川散策♪

 みなさま、随分肌寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
私事ですが、11日~12日に所用で東京へ行き、 少し時間が空いたので、深川の町を探索してきました。
あてもなくのブラブラで、たまたま道路脇の地図で大きな公園を発見し、たどり着いたのが清澄庭園でした。入場料は大人150円(年齢によって割引があります)。日曜の朝でしたが、地元の方や外国人観光客など、沢山の方が訪れていました。バクバクと餌を食べる鴨と鯉を見ながら「お昼ご飯を買ってくればよかった…」と後悔しつつも、のんびり散策。
お昼過ぎに庭園を出て、深川商店街へ。名物深川めしを食べ、その後は深川江戸資料館へ。 昔ながらの町並みが再現され、部屋に入ったり、置物に触れたり、実体験できるようになっています。展示物に説明書や案内表示は無いのですが、ハッピを来た案内係の方が何名かいらっしゃり、気軽に声をかけてくださるので、疑問に思ったことを尋ねながら、いろいろと解説・案内していただきました。

 伝統芸能の映像を見ることができるブースもあり、入場料400円でとても楽しめました。

 また機会があれば訪れたいと思います。

                     2016/11/22 事務局 大谷 ちひろ

お盆に帰省してきました♪

 8月10日に和歌山の白浜へ、父と母に会うのがメインではなく、白浜の花火大会が目的です(笑)。近所のお総菜屋さんで、夕食を食べた後 、父が見つけた“穴場”で、花火を見ました。

 

 

本当に穴場で、とっても良く見えましたが、いかんせん風向きが向かい風だったため、煙もくもくでした。それでも綺麗に見えました。
みなさんにも少しお裾分けします。

11~12日には、母の実家の岡山へ。
久しぶりに鷲羽山展望台にのぼって景色を楽しみました。

 

 

 

 瀬戸内には、大小あわせて約3000の島があるそうで、「島一つ 土産に欲しい 鷲羽山」という俳句(地元児島の俳人・難波天童が詠んだ句)は有名です。

 夕日がとても綺麗に見えることでも有名な鷲羽山展望台、ぜひ、一度行って見て下さい。

                     2016/8/22 事務局 大谷 ちひろ

毎日充実しています!

みなさま、お久しぶりです!

ブログの更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。m(_ _)m

 

すっかり夏ですね!

僕はかなりの汗かきなので、本当にこの時期は辛いです。(笑)

夏といえばたくさんのお祭りや花火大会・ビアガーデン(僕の一番の楽しみです!)など、

楽しいイベントがたくさんありますが、熱中症で倒れる方など怖いニュースもありますので、みなさまお身体にお気を付けてお過ごし下さい。

 

僕に何か報告・・・というものはないのですが、

いわき総合法律事務所、所員全員!元気100%で活動しております。(^^)

私事ですが、法律事務員2年目になり、少しずつですが、この仕事に慣れてきたかなぁと思っております。

これからも元気に、御来所されるみなさまのために少しですがお力になれるよう頑張って参りたいと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。

 

それでは、今回はこの辺で。

                     2016/7/20 事務局 柳瀬 陽

蘭が咲きました!

事務所を開設して一年となりました。

たくさんの方々のご支援に感謝しております。

開設のおり頂きました観葉植物たちも元気です。

先日、数本の蘭に花芽を見つけたときは、嬉しさのあまり拍手!感激!

最近はつぼみも膨らみ3~4個咲き始めました。

新緑も綺麗でお客さまをお迎えしています。

近くにいらした時はお立ち寄り下さい。

                    2016/04/28 事務局 岩城 啓子

はじめまして。

本年の2月より、いわき総合法律事務所に入所いたしました弁護士の安田知央(やすだちお)と申します。

友人からは、「ちお」とか「やっすん」と呼ばれます。

音楽が好きで、ジャンルは問いませんが、強いてあげるならジャズ、ソウル、ロックが好きです。

聴くのも歌うのも大好きで、延べ10年以上ライブ活動をしています。

音楽で出会ったたくさんの方々との思い出が、今の私の原動力となっています。

 

岩城弁護士には司法修習生時代に指導担当弁護士としてたいへんお世話になり、それ以来のご縁です。

 

☆岩城弁護士☆

修習生時代には、岩城弁護士のもとで様々な経験を積ませていただきました。

過労死裁判の証人尋問など、どきどきして傍聴していた日を懐かしく思い出します。

ちょうど過労死防止法制定のため、岩城弁護士が厚生労働省にしょっちゅう出入りしていて、東京まで同行したこともありました。

 

☆稗田弁護士☆

稗田弁護士とは修習同期です。ほんとに気さくな人柄で、ついつい「ひえちゃん」と修習生内での通称を事務所でも使ってしまいます。

頼りになるので、呼びかけて色々聞いたりすことも多く、そろそろ面倒に思われているのではないかと心配ですが、厚かましく頼り続けていきたいと思う、そんな同僚に恵まれました。

 

☆事務局☆

修習生の頃「安田さん」と呼ばれていた事務局さんから、今「安田先生」と呼ばれるのに、非常にむずがゆい気持ちを抱く今日この頃です。

美しく、優しく、花を愛する事務局さん。そして男前で心優しい事務局さん。

とてもアットホームで温かい事務所に寄せていただいた感謝と幸せを日々感じています。

 

これからも初心を忘れず、誠心誠意尽くしてまいりたいと思っています。

まだまだ未熟ではありますが、日々精進を重ね、事件の「心をこめた解決」の一助となれれば幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

                    2016/03/25 弁護士 安田 知央

岡山弁

みなさま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

私の母方の実家は岡山県倉敷市にあります(私は生まれも育ちも兵庫県)。
毎年、年始やお盆休みに帰省するのですが、耳なじみの岡山弁についてみなさまにご紹介します。

 

私が最初に岡山弁で衝撃をうけたのは「はよーしねー」でした。
「早く死ね!?」いやいや、「早くしなさい」です。
つぎに、意味が分からなかったのは「ちばけてばーせんの」。
怒られて言われているのですが、意味が分からず…その時は少しも反省できませんでした。
意味は「ふざけてばっかりしないの」です。
「ここに来なさい。ここに」は「こけーけーこけー」…実際に聞くとにわとりみたいです。
「みてた」見てたではなく、無くなったことを「みてた」と言います。
「えらい」すばらしい意味の偉いではなく、疲れた・しんどい・だるいなどの意味でつかいます。

 

地域によって、少しずつイントネーションやニュアンスが変わりますが、岡山に行かれた際はぜひ話し言葉に耳を傾けてみてください♪

                      2016/1/8 事務局 大谷 ちひろ

兼六園

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
最近はめっきり夜が冷えてきました…。
電車ではマスクをしている人もよく見られます、体調には気をつけましょう。(>_<)
さて、先週の3連休に、石川県へ観光(お酒と食事メイン)に行き、石川といえばここであろう兼六園にお邪魔させてもらいました!
紅葉の季節なこともあり、景観も最高で非常に満足のいく観光になりました。
その後、金沢城公園に軽くお邪魔し、金箔ソフトクリームを食し、旅館へ行き、温泉につかり、おいしい食事とお酒をいただき、気持ちよくお布団に入るという最高の一日となりました。(^^)
これからお鍋・熱燗がおいしくなる季節ですね!(僕の好物です(笑))

もうすぐ寒い時期が来ますが、がんばって乗り切っていきましょう。

                      2015/12/09 事務局 柳瀬 陽

コスモス(秋桜)

紅葉の季節になりましたね。
皆さんはどちらかに行かれたでしょうか?
近場でお薦めがありましたら教えてくださいね。
写真は、我が家の玄関でまだ頑張って咲いているコスモスです。
私はコスモスの花が好きです。どんな花が好きですか?と、尋ねられるとコスモスの名を挙げます。
9月中ごろお花屋さんで見かけた時早速買い求め植え替えました。
コスモスの花言葉は「乙女の真心」「謙虚」お花の色でも違うようで、
赤いコスモスは「愛情」「調和」
白いコスモスは「優美」
ピンクのコスモスは「純潔」だそうです。
和名は秋桜、山口百恵さんや谷村新司さんの歌もありました。
食欲の秋、行楽の秋、いろんな秋を楽しんで下さいね。

                      2015/11/12 事務局 岩城 啓子

「生駒山」

最近、ようやく過ごしやすい気温になってきました(むしろ夜は少し肌寒いくらいで)。
しかし1日過ごしやすくなったと思いきや、すぐに寒い寒い冬が来るんですよね・・・(+_+)
本当にこの時期はあっという間に過ぎますね。

さて、先日知り合いと生駒山からの夜景を見に行きました。
実はお恥ずかしい話、今まで夜景という夜景を見たことがなかったのですが、真っ暗な中で見る街の灯りがこんなにも美しいものとは思っておらず、唯々見とれてしまいました。
写真を撮ったのですが携帯で粗く、そしてバッテリーが切れるという事件も発生し1枚しか撮れず・・・このような写真だけで申し訳ないのですがこの景色を共有できればと思います(笑)。
次回からはしっかりカメラを準備して行きたいです。

これから寒い季節に入りますし、みなさんしっかりこれから来る冬に備えましょう!

                       2015/10/14 事務局 柳瀬 陽

無窮洞(むきゅうどう)

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ほんのり更新…三か月もあいてしまいました。

私事ですが、連休を利用して、長崎県佐世保市で行われた「登校拒否・不登校・ひきこもり 長崎県のつどい」に参加してきました。つどいの内容を書き出すとものすごく長くなりそうなので、ここでは、その後に佐世保の方に案内してもらった無窮洞について書きたいと思います。
ハウステンボスから2㎞ほどのところにある無窮洞は、戦争中に宮国民学校の教員と生徒の手で掘られた防空壕です。
ボランティアの方が、解説や内部案内をしてくださいます(無料です)。

校長先生が、空襲などから子どもたちを守るにはどうしたら…と考え、学校のうらに、ひっそりと掘られました。


「無限」「終わりのないさま」という意を込めて無窮洞と名付けられたそうです。
子どもたちの小さな手で、約2年かけて掘られた防空壕はとても広く(500人の生徒が入れる大きさだそうです)、わき水が天井から落ちないように、壁をなめらかにして壁伝いに流れるようにしたり、床にも水路をつくったり、さまざまな工夫がされていました。

本来であれば、勉強をし、体を動かし、のびのびと育っていく子ども期に、戦争の砲火から逃れるための防空壕を作らなくてはならなかった子どもたち。
安全保障関連法案の成立が強行された今、またこの防空壕を使用するようなことが無いよう、声をあげていかなければと感じたひとときでした。

                               事務局 大谷 ちひろ

祝☆スタッフブログ開設!!

いわき総合法律事務所、スタッフブログ開設です(^^)

4月1日に事務所が開設し約2ヶ月・・・遅くなりましたが、これから僕たち事務所スタッフが日々感じたこと、思ったことなどをほんのり更新していければなと思います。

第1回の写真はやはりこれかなと、いわき総合の看板を貼らせて頂きました。

更新に関わるのは僕(岩城 陽)、大谷、弁護士稗田、啓子の4人です。 
ボスの岩城 穣は個人でブログをやっていますので、もしよろしければそちらもよろしくお願いします。→「岩城弁護士のはばかり日記」

それでは今回はこの辺で(^^)

どうぞこれからよろしくお願いします。       事務局 柳瀬 陽

ページトップへ